20191207

2時間動く 15.45km

9:44 10:36 7:04 6:35 6:35 6:29 6:31 6:25 5:49 5:41 5:41 5:47 4:50 11: 14 12:29 5:23/km

 

10km 60:17(連続)

最後1kmはスピードアップしましたけど、9kmまでのペースきつくないです。
呼吸もあがってきません。
ただ、距離が長くなってくると、足とか腰の重さが出てくるので、長距離への慣れが必要だと思います。2週間後に人生初のハーフマラソンが待ってます。
足を酷使したくないので、ハーフの距離練習は本番までしない予定です。では、なにをするか?本番ペース以上のペースで10kmを走ったり、5kを走る、長距離を長く歩く練習をしていきたいと思います。最近思うのは走る練習は週3回くらいでいいかもしれないということです。

走る以外の自動運動による自重筋トレや、心肺機能を鍛えたいなら水泳でもそれを代替できます。

今日1kmをキロ4:50で走った時最後はキロ4:10ペースでしたけど、このとき思ったのは、スピードをあげると使う筋肉もかわってくるということです。あたりまえですけど。スピードをあげると、あくまでイメージですが、背中側の第12肋骨あたりから足が動き出す感覚があります。脊柱起立筋、腰方形筋、外腹斜筋などが動き出す感覚??上半身から足が出てくる感覚。

 

スピードによって、使う筋肉もかわってくるし、走り方ももちろんかわってくる。