20190802

水泳 

水中ウォーキング 500m

クロール

25m✖️2 

50m✖️5

75m✖️2

100m✖️1

150m✖️1

 

背泳ぎ

50m✖️1

150m✖️1

 

今日ははじめて水泳コーチとマンツーマンレッスンを行いました。

1kmを超える遠泳をクロールでできるようになりたい。今のところ37.5mくらいしか足をつけずに泳げない。ということをお伝えすると、1回泳いでみてくださいとおっしゃったので、25m✖️2でクロールを泳いでみる。

その泳ぎをみて、力が入りすぎてるので、手を伸ばす時間を増やすこと、足をほとんどバタつかさなくていいこと、息は吐ききって吸いたくなったら顔を出すことの3点を指導していただく。その後実際に泳いでみると、いきなり50m泳げるようになる。最後は息が苦しくなったが、驚くほどの進歩にびっくりした。自分1人ではぜんぜん泳げていなかったのに、5分少々のコーチのアドバイスで50mをクリア。さらに、呼吸が苦しくなるのは、まだまだ手を伸ばす時間が短いからというアドバイスをいただいたので普段の自分からすると異常だろというぐらい、長く手を伸ばしてみると、あれよあれよと、進んでいく。足もほとんどバタつかせてない。この調子なら75mもいけますねとおっしゃったので、いけるかもと思って泳ぐといけた。で、次は100ですねっておっしゃって泳いでみたら、これまた泳げてしまった。コーチとの練習が終了して1人で泳いでみると150mもいけた。今日はプロの指導が入ることの重要性を認識した日だった。今まではとにかく、いろんなことを独学で乗り切ってきたので、スポーツでもそれでいけるかと思ってたけど、やっぱり、プロに指導していただくというのは、自分では気づかないことを気づける機会になるのでいいなぁと思いました。クロールと背泳ぎは表と裏。クロールで手を伸ばす感じができたら、背泳ぎもいけますよとおっしゃったので、背泳ぎもやってみたら、150m泳いでも余裕感があった。20190802は、わたくしにとって、水泳に革命が起きた日としておきます。コーチありがとうございました。