20190801

ランニング 夜

2km  4分57秒 4分55秒  

 

ウォーキング

6km

 

キロ5分ペース走のグループがいらっしゃたので、その集団の斜め前を2kmほぼ並走して微妙に5分切る感じで走ってみる。ペースがいるとスピードコントロールが本当にラクです。集団の中に入って走れたらもっと頑張れるんだろうなぁとも思いました。キロ5分切る感じで走ると2kmでも、最後はもうヤダーという気持ちが大きくなります。しんどいですなぁ。あの集団に毎週くらいついて、2kmから距離を伸ばすというのも1つの練習のやりかたですね。ケニアの選手の練習で、最初は大勢で走るんですが途中からどんどん人が消えて最後はメダリストだけが残るみたいなドキュメンタリーみたことあります。あれを思い出しました。それにしても、わたしはすぐリタイアしすぎだと思いますが、笑。マラソンの面白さって、客観的にキロラップが4分の人と5分の人じゃ実力の差はあるんですけど、主観的にはそれぞれおなじくらいきつい場面があるんですよね。その微妙なきつさを超えるとちょい強くなっているという。容易に達成できることはやっていても楽しくないので、まぁいけるよレベルのキツさという楽しみを経験できるのはいいことだとおもいます、笑。