2019大阪マラソン10Kへの挑戦6

こうして初の10Kマラソンは無事に終了した。そして、もう陸上などやめてやると思っていたくせに、2回目の10Kマラソンにすでにエントリーしてしまったのだ!

次は、2019年8月31日の大阪城公園ナイトラン10Kです。私の大好きな大阪城公園で走れることが本当にうれしいです。昔から、よくあのあたりではマラソン大会が行われていて、その頃は走るヒトではなかった私は、なんか緊張感とワクワク感あっていいなぁーとは思っていたのだな。まさか自分もランナーになって帰ってくるとは!人生なにが起きるかわからない!笑

 

ここで先日の長居公園であった大阪マラソン10Kで見つかった課題を明らかにしつつ、次のレース目標の設定とだいたいの練習内容を書いておこう。グロスタイムでの記録は54分30秒。5Kを26分で折り返している。前半5Kが26分。後半5Kが28分30秒。後半プラス2分30秒。後半で1Kあたり、30秒遅くなっているというところに着目したい。小出監督の「30キロ過ぎて一番速く走るマラソン」という本の中で、前半は力を貯めて後半を速く走るのがいいというアドバイスがあるんです。10Kの話ではないので、10Kのようなマラソンに比べると短い距離にその理論を当てはめるべきではないのかもしれないのですが、今回は10Kでもこの発想を当てはめてみようと思う。まず、10Kを、3K、 3K+1K、3Kと設定することにします。それで、次回のレースの目標は10K49分59秒なので(これ結構高い目標な気がするんだがとりあえず今はこう設定しとく)最初の3Kを、5分10秒。次の3K+1Kを5分。最後の3Kを4分50秒。だいたいこんな感じのペースでいけるようにイメージしとく。これで50分。

練習は10K以上のロング走と、3Kや1Kのタイムトライアルに積極的に挑戦していきたい。今回のレースで後半のバテというのあってその原因に、練習で10K以上を走っていないことによる余裕感のなさというのがあったと思う。ハーフくらいを走りきれるようになった上で、1Kと3Kを、理想では4分30秒くらいで走れるようになりたいんだけど。これなかなか高い目標です。今のとこ1K、4分30秒が自己ベストだし、1K4分45秒ペースにしたとしても3Kになると厳しいと思う。後45日でここまでもってくることが果たしてできるのか?走りながら考えよう!!