2019大阪マラソン10Kへの挑戦4

クロロさんの応援で疲れがやわらいだと思えたのも束の間であった。やはりマラソンはあまくない。2周後のトラックを終え3周目に入ると、さすがにきつくなってくる。もう、やめたい。もう、陸上なんてやめる。ここからは、歩いてゴールしようか?どうせ陸上やめるんだったら、もうここでやめてもいいんちゃう?いろんな弱気な声が自分の中から湧き上がってくる。ダメダメ絶対ダメ。10K完走する。それも、表彰式が始まるスタート60分後までに意地でもゴールしてやると決めたじゃないの。ここであきらめたら今までの練習に失礼やぞ!強気な自分も弱気な自分の後に登場してくる。あともうちょっとあともうちょっとこんな自分とのやり取りをしつつ、最後のトラック1周。この1周に入る前は、あー長居公園3周しても、最後に1周のトラックあんのかー。しんどすぎるなーと思っていたのだが、いざ陸上競技場に入って来ると、この1周でゴールできる、できるかぎり50分にタイムを近づけてやるという強気の思いが弱気をどんどん打ち消していき、いざゴール!最後の100mは、それまでよりも、速く走ることもできた。グロスタイムは、54分30秒。残念ながら、50分の事前登録タイムには到達できなかったけれど、表彰式の始まる60分には間に合ってゴールすることができた。最高に嬉しい気分。さっきはもう陸上をやめるとさえ思っていたけれど、また走りたくなってきた。今度はどんな練習メニューを作ろうか、すでに次を見据えている自分がいた。