20190813

水泳 朝

水中ウォーキング 250m

クロール 100m✖️6
平泳ぎ     100m✖️2
背泳ぎ     100m

 

 ランニング 夜

 2km 4:40ペース

軽いジョグ&ウォークが5kmほど

 

プールで同じレーンになった人に、クロールこうやったらはやくなるよというアドバイスしてもらう。手で水をかくときに、胸骨あたりまで手をもっていくこと。手の形で親指と人差し指をくっつけるようにとのこと。わたしの後ろを泳いでた人なんだけど、どんだけわたしの泳ぎ観察してくれてたん?驚いたけど、たしかに言われたことやってみたら、進むスピードはやくなったわ。なんでも素直にためしてみるもんだと。夜のランで4分台で久々走ってみた。D=PS 距離はピッチとストライドで決まるわけだけど、わたしはピッチ200くらいいつも出てるけど、ストライドが80cmとか短い。今日はストライドを伸ばすことを意識してジャンプする感覚で走っていてストライドが108cmくらいになってた。ストライドをいつもより大きくすると、ハムストリングが、筋肉痛ぎみに。いつもはハムストリングあたりに違和感覚えることないんで、ストライド伸ばすと、大腿二頭筋、半膜様筋、半腱様筋が、刺激されるんかなと。