20191027 第19回和歌浦ベイマラソンwithジャズ5kmの部

5kmの部に参加。
まずは、結果から。

4:59 4:51 4:50 4:58 4:48

グロスタイム24分50秒。
ネットタイム24分39秒。

自己ベスト更新となりました。5kmのマラソンは出場経験がないので正式には初記録ということかもしれません。でも練習では5kmを通しで走っていませんでしたし、3kmを5分20秒ペース5分10秒ペースで走ることしかできていなかったので、今回の記録は正直驚きました。万葉集にも詠まれる片男波を一望できる日本の絶景に選ばれる地を走れることが嬉しくて、今日は楽しもうそういう気持ちでした。

紀三井寺駅からスタート地点のマリーナシティまで約1時間かけて歩きました。9時半スタートだったハーフの参加者が走る姿を眺めながら歩くことを楽しんでいたら、11時40分5kmのスタートの部の20分前到着となってしまい、正直焦りました!そそくさと準備をして軽くウィンドスプリントを2本入れてスタートラインに立ちました。ハーフで倒れた方がおられてようで救急車が来たため10分遅れてのスタートとなりました。自分としての今回のレースの事前シュミレーションとしてはまずは和歌浦とジャズを楽しもう!というのが第一であり、タイムとしては3kmを最低でも5分20秒で入って、後半調子が良ければ5分切るぐらいにあげていこうくらいにしか考えていなかったのですが、スタートしてみるとキロ5分切るペースで入ってきました。先日のINEOSのキプチョゲ選手のXの布陣ではないですが、私の前にうまい具合に風の抵抗を防いでくれる、高校生3人組の男子がいらっしゃって、普段1人で走ってるよりも楽な状況だったので、このまま高校生についていくぞ!とキロ5分20ペースに落とす判断は見送りました。10kmではないし、押し切れるかもしれないという思いと、高校生3人組が親に申し込まれたのでしょうか?だるそーな感じで走っている感じがなんだか楽しくて一緒に走りたくなったのかもしれません。
今回のコースは4回くらい坂があって、正直タイムを狙えるようなコースではないと思ってたんですけど、あの大阪城での10Kでの心臓破りな坂を4回経験したことが役立ったのかそこまでラップを落とすことなく走れました。とにかく、和歌浦の絶景とジャズを楽しみながらテンポよく走れて本当によかったです。

今後はダニエルの公式によると、VDOT39でトレーニングしていけばよいでしょう。
とにかく、5kmを25分切れたことは本当にうれしいです。陸上を始めて9ヶ月。100歳まで続けることを考えるとまだまだひよっこひよっこ状態!明日から、20191223の宝塚ハーフと20200202の熊野古道のフルマラソンに向けてまたトレー二ングを積んでいきたいと思います!

 

youtu.be