20191019

8.36km

11:04 8:13 6:51 7:12 6:48 6:41 6:51 6:39 4:26

9月下旬、10月第1週は足の痛みや骨盤周辺のギシギシ感を抱えていてこのまま走っててもいいのかな?という疑問が湧いてきて、しばらく走ることをお休みしたことがここにきてとてもよかったのではないかと思えてくる。
最近は、足の痛みもなく、骨盤周辺のギシギシ感も抱えていない。マラソンに限らずいろんな「技術」は1日でも休んだら感が鈍るという人もいるが、そうでもないのではないかと思えてくる。一度ある程度のレベルまで達した技術はたとえ1年以上その技術を使わなくても1ヶ月もすれば感が戻ってくるし、その技術を初めて修得したときよりもずっと早くまた元のレベルまで戻すことができる。だから、まずはある程度のレベルにもっていくことが大事でその後はヒステリックにならずに長い目でみて、その技術を楽しんでいければいいのではないかと思う。処世術ではないが、1つのことに情熱を注いでいるとしんどくなるが、2つくらいのことに我が情熱を分散しておけば、どちらかに飽きた時は違う方をやっていればいいのであって、プッツンきて、もう完全にやめてしまうという状況を回避できるのではないか?笑

東京オリンピック競歩とマラソンのコースを札幌にするという案がでてきたらしいけど、この前のMGCは、東京のコースで開催することを見越して、そこで実力を発揮できる選手を選んだという名目になっていたはずで、ここにきて、札幌になりますっていうのは突然すぎないかと思える。運営側に選手が振りまわされるのは本当に気の毒だし、早く結論を出してあげてほしいなぁ。