20190831 大阪城公園ナイトラン当日

今日は、大阪城公園ナイトランの日です。
20190830 完全オフ
20190829 山ラン 10.54km
20190828 1km✖︎3
20190827 8km(3km 5分台)

という流れで直前期を過ごしました。
20190716に設定した2019年6月開催の大阪マラソン10K後の大阪城公園ナイトランへの目標設定は以下の通り。

 

10Kを、3K、 3K+1K、3Kと設定することにします。それで、次回のレースの目標は10K49分59秒なので(これ結構高い目標な気がするんだがとりあえず今はこう設定しとく)最初の3Kを、5分10秒。次の3K+1Kを5分。最後の3Kを4分50秒。だいたいこんな感じのペースでいけるようにイメージしとく。これで50分。20190716MG日記

 

この目標設定は今までの練習の成果からは達成不可能と判断しています。
まず、本日のレースコースは、長居公園と違って、高低差が存在します。大阪城公園4周予定なのですが、私の記憶の範囲では本日のコースでは1周につき、4ヶ所フラットではない場所が存在します(青マークのとこ)。のぼりが、2ヶ所。くだりが、2ヶ所。その中でも、梅林の横の坂は、陸上部が坂道ダッシュの練習で使用するような急坂で、たしか30mくらいあったように思います。

 

f:id:iammg:20190901102325j:plain


 このことから考えても、前回の長居のレースのように一定のペースで走れるコースではないことが予想されます。20190830に山ランを入れたり、登山にいったりはしましたが、その2回でアップダウンへの練習になったか?と言われると厳しいものがあると思います。また、最後の3kmを4分50秒の設定ですが、練習で3kmをその制限時間で走ったことが1度もありません。

ということで、本日は大阪城公園の夜景を楽しみながら、60分を切るくらいの目標ペースで走り、長居公園でのレースのタイム更新については、無理して欲ばらないことにします。最初、5分45秒ー6分くらいで入って、徐々に5分30秒に近づけ、余裕があれば、5分前後で走ることにします。今回でレース出場3回目、10Kは2回目の挑戦で、このようなアップダウンのあるコースは初となります。無理せず気負わず楽しみましょう。今日の夕方からレースなのですが朝からソワソワして、来週までに用意しないといけないプレゼンにあまり手がつけられていないという。とりあえず、楽しもう!!