20190911

昨日は完全休養で今日はスピード練習を予定していましたが、足が痛いのでやめました。600mくらい走ってみたのですがほっておくと身体がとまってしまうので、今日はもう走りたくないんだと判断しました。5kmほど歩いて終了です。

最近、法医学の先生から、Autoerotic Asphyxiationの解剖の話を聞いたり、写真を見せてもらう機会があったのですが、自慰行為中に縛ったりいろいろして、自らの過失で窒息死してしまうという例があることを初めて知りました。比較的若年の男性に多い症例で、DSM(Diagnostic and Statistical Manual of Mental Disorders)にも含まれるそうです。

見せてもらった写真はなかなか強烈でこういう最期もあるのかという感じでした。
死体も見慣れてしまってもはや感情が揺さぶられることもなくなってしまっているので、人の慣れとはすごいものだと思います。

以前、神戸の幼児殺害事件の犯人が書いた手記を読んだことがありますが、自分のことを鑑定する医者に、自分と同じ興味に忠実に向かっていく『目』の眼光があったみたいな一節があった記憶があります。あの法医学の先生もいろいろプレイしているような感じを匂わしていたので、興味と仕事の一致というもののすごさをみた気がしましたね。