2019宝塚ハーフ第15回大会

1 6:06 2 6:16 3 5:28 4 5:41 5 5:47 6 6:01 7 5:53 8 5:50 9 5:57 10 6:11 11 5:43 12 5:38 13 5:45 14 5:51 15 5:49 16 5:41 17 5:27 18 5:35 19 6:03 20 5:44 21 5:49 

 

20191222本日人生初のハーフマラソンを走ってきました。Fグループのわたくしは、宝塚劇場の真横からのスタート。練習では13km走までしか経験していなかったので、このレースが21kmの練習走になればいいなと思っていました。なかなか、1人では13km以上の距離を練習することができないので、こういうレースで人が周囲にいてくれるとなんとか走り切れるんではないかと。とにかく、無理をせず、ゴールすることを目標としていたのでキロ6分で126分くらいでいければいいんじゃないかと思いもいました。結果は、ネットタイムで2時間3分38秒。無事完走できました!!

この大会は5千人もの参加者がいて私が今まで参加したレースでは最多でした。また、Fグループという後方スタートとなったので最初の方は自分のペースがつかめなかったです。前がつかえていて進んでいけないというか。ようやく5kmくらいでリズムを掴んできたかなぁという感じ。そこからはほぼ1人旅といった感じで今回は集団の中に入って風除けにしたりはせず、自分自身でいつも風を受けてる感じでした。それはそれで風の抵抗で大変ではあるんですけど、自分のリズムで走りたかったんでそれでよかったと思います。宝塚ハーフは市街地を走るわけではなく河川敷をずっと走っているので無になる時間が多かったように感じます。景色を眺めるわけではなく、ひたすら無になって黙々と走っていました。3回あった給水ポイントもすべて取って、その間は歩いていました。今回はタイムを狙って全力でいく気はなく、20200202のフルマラソンに向けてどれくらいの余裕度を残してハーフを走れるのかというのを試す目的が大きかったです。スピードもそこまで出していませんし、呼吸も苦しくなく息が荒れ狂うことも終始なかったです。ただ、距離が長くなると足が重くなってくるのと、残り5kmの地点で右わき腹に痛みの予兆が出てきました。結局痛みは大きくなることはなかったのですが、21kmよりも距離が大きくなってくると、右の肝臓と肋骨の間のあたりの痛みには要注意かもと思いました。

 まぁ、終始、1人で黙々と無になって走っていたのですが、3度ほど走れることが嬉しいなぁという幸福感のようなものを感じることができました。あれはなんだったのでしょうね?ふと、気がつくと、嬉しい気分になっていると。ただしばらくすると、また無になっているんですけど。

ラストの3kmはさすがに、長く感じましたね。えっまだ1kmかぁという気にもなりましたし、これ以上スピードアップしようという馬力もなかったですね。今日は無事走りきれてよかったです。ゴールしても倒れこむこともなく、おいしい豚汁も満喫して充実した1日を過ごせました。帰りも駅まで歩いて、合計1日で31kmの距離を踏みました。1ヶ月後のフルマラソンに向けていい練習ができたのではないでしょうか?

記念の鉄腕アトムくんのTシャツも嬉しかったです!

 

ただ、わたしは、5kmとか10kmの距離を速く走ることの方が好きだと思います、笑。
フルマラソンが終わったら短距離&中距離の練習に専念していきたいですね!